ぼやき言の部屋

ec2-3-136-154-103.us-east-2.compute.amazonaws.com , 239530th


2024年2月12日(月) かしまの分解天国 (メルテック MP-200 バッテリー充電器)

・メルテック MP-200 バッテリー充電器

弱ったバッテリーが復活するかも!?なパルス充電機能がある充電器である。
丸型端子のついたコネクタ付きの配線が付属していて、バイクとか車の
バッテリー端子に付けておけばコネクタポン付けで100Vからバッテリー充電できる
といった具合だ。

バイクなんてのは普段の足で使ってないと、自宅の車庫か貸しコンテナに
何ヶ月も乗らずに置きっぱなしなので、端子外しておいても、いざ乗ろうと
するとバッテリ-上がってました、となってしまう場合がある。

繋げっぱなしの維持充電モードで接続しておけば、いつ乗っても上がっていない
程度に容量を維持してくれるという触れ込みなのだが、これって繋ぎっぱなしでも
平気なんかいな?ということで、動きを調べてみた。




回路は、SW電源の電圧フィードバックにマイコンが噛んでいて電圧調整ができる
のと、パルス用の出力スイッチ、電圧測定がマイコンで制御できる感じだ。
マイコンは essemi ES7P169CFGSD(8bit ROM8k RAM1k)。
精度はともかく、こんなカンタン回路でインピーダンス診断を盛り込んでいる
のはすごい。

動作の順序は、
1. バッテリー診断 (1.6秒) [波形]
2. じわ上げ充電 (40秒) [波形]
3. 本充電
4. 休息 (60秒) [波形]
5. 維持充電 [波形]
(6. 蘇生モード) [波形]

といった動きをしていた。満充電の検出は、電流測定回路が付いていないので、
バッテリーの解放電圧を測って決めてるのだと思う。

パルス充電はなにやら波形が凝っていて、66.6ms(15Hz)間隔で出てくるパルスの
数を 1~30回とかでランダム(?)で変化させたり、充電できないバッテリーで
突入する蘇生モードだと 3~5msのパルスが 1msずづ大きくなったり小さくなったり
する変化を付けたりしている。マッサージのパターンなのか何なのか不明。
般若心経がコード化されてたりするスピリチュアル的な何かだったらちょっと怖い。

ちなみに、充電エラーになるとこれまた良く判らないパターンの維持充電パルス
になる。エラーコードがシリアルで出てきている?のかは不明。 [波形]


2024年1月24日(水) 本日のデバッグ遊び

・MPLAB XC8 v2.46 所要時間 15分


2024年1月8日(月) かしまの分解天国 (大陸製 センサーライト)

・大陸製 センサーライト 1,899円(3個セット)

乾電池式の人感センサーライト。8ピンの謎チップで動いているが詳細不明。
反応感度も点灯時間も調整できないので、どーにかならんかと眺めてみるが
謎チップを換装してプログラムするしかなさそうだ。

8ピンマイコンを電源ピンの場所で調べてみると、西洋のマイコンではちょっと
探しただけでは見つからず。中華製の謎マイコンなのだろうか。
でも、電圧見て時間が経ったらOFFするだけだからそもそもマイコンじゃない
のかも知らん。

ATtinyの8ピンのやつがGND(4)ピンの接続を足せば換装できそうだけど・・・。





各社 8ピンマイコンとその電源ピン


2024年1月7日(日) かしまの分解天国 (大陸製 こて先温度計 FG-100 1,500円)

・大陸製 こて先温度計 FG-100 1,500円

HAKKO FG-100のまんまパチ物。
ネットを調べると PLCC44のランドが付いてるCOB基板のものと
今回分解したタイプのものがあるらしい。

STM32ハンダステーションを CFW化して温度校正するつもりでボチってみたけど
ちょっとこいつは信用できないかも。
計測機器というのは「校正された精度」を買っているのであって、得体の知れない
もんを買ってしまったら元も子もない。というか、安物を買うということは
そういうことだと承知の上でボチること。

基板をドライヤーで煽ると一応温度表示が上昇するので、ゼロ点補償は付いているっぽい。
空きランドに校正用のトリマが付くようになっているので、取り付けてみた。
R1を除去し、R9, R10に 4.3kΩ、VR1に 1kΩのVRを追加すれば良い。
校正は電圧発生器か分圧回路で 20.64mVキッカリを熱電対端子に印可して、
表示が500℃に現在気温を足した値になるように調整すれば良い。





日付順 1 - 4


E-mail [注意]不適正な題名は即座ゴミ箱、名前を名乗らぬ者への返事はしない事があります。フリー系メールからは自動的に拒絶する場合があります。
-- LINK FREE --
 
HOME LAST